ちゃきちゃき娘が今日も行く♪

城山ふとん店の看板娘のブログ。
ふとん豆知識や日々の出来事を書いていきます。

WEB発信力強化セミナーに参加してきました!

 


OPEN



Summer Sale

81831

2


※一部除外品有※

夏の急な来客や買い替えをご検討の際はこのセールをご活用下さい♪



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

昨日・今日と延岡地域雇用促進協議会主催のWEB発信力強化セミナーに参加してきました!(^^)

講師は、有限会社ティーネットプロ 代表取締役 津曲智英氏です。

有限会社 ティーネットプロの実績は多くあるのですが、国内唯一の本格熟成キャビア MIYAZAKI CAVIAR 1983のこだわりがつまった写真やデザインパッケージデザインも手がけています。



最近では、銀座シルベラード 中原シェフ監修 「ゴルゴンゾーラジェラートD&P」をプロデュースされました!

2種類のゴルゴンゾーラチーズ、こだわりの搾りたての生乳を使い、ハンドメイドで丁寧につくられたジェラートで大変人気となっております♫



今一番食べたいデザートです♡

上記2点に言えるのですが、ビジュアルがもたらす商品の印象はとても重要ですね。

会場はSBSフォーラム延岡にて行われたのですが、中庭の優雅さにびっくりしました♫

忙しい中でも涼が得られますね♫

SBSフォーラム延岡

それでは、セミナーの内容へ♫

会場には資料+パソコンを準備頂いておりました!

テキスト

Web

大きなテーマが7つありました。

1.ホームページの基本戦略(設計)

2.検索エンジン対策で集客増(集客)

3.ホームページで効果を上げる工夫(応用)

4.ソーシャルメディア時代のSNS活用(SNS) 

5.インターネットを活用した販促(販促)

6.ネットショップの基本とポイント(通販)

7.使えるインターネットサービスの紹介(サービス)


テーマに沿って書いていきたいと思います♫

 



1.

まずホームページで何を伝えたいですか?

ホームページは情報伝達ツールの一つです。
『伝えたい人(ターゲット)に正しく伝える(メリット)』ことで目的が達成される。


情報は伝えたつもり、でも伝わっていないことも多いです。

伝えたいことを明確に 伝わるデザイン・内容 伝えるべきターゲットへ事前の準備(プランニング)がとても大切です。

WEB

5W1H

『いつ、だれが、どこで、どのように、なぜ、サイトを利用するのか?』

5W1H

What

サイトの目的や意義は何でしょうか?

Who

誰がサイトを利用するのでしょうか?

When

いつサイトを利用するのでしょうか?

Where

どんな環境でサイトを利用するのでしょうか?

Why

なぜWebサイトを利用するのでしょうか?
他のメディアやリアルワールド(店舗)に比べて、どの点でWebだと利便性があるのでしょうか?

How

どのようにサイトを利用するのでしょうか?

Web




『このサイトはどのようなものか、誰が使うのか、メリットは何かなどを一言で言い表す』

誰に(ターゲット)

・・・その商品はどういう特製の人に販売するのか

何を(ニーズ、ベネフィット)

・・・そのターゲットのどのような欲求(ニーズ)を満たすのか、どんな役に経つ(ベネフィット)のか。

どのように(サービス)

・・・ニーズをどのような方法・技術で実現するのか。





仮想のターゲットと、そのライフスタイルをつくる。



架空のユーザー像を作り上げる。

例)
・氏名
・年齢
・性別
・職業
・家族構成
・趣味
・よく読む新聞や雑誌
・インターネット歴
・パソコン・ネットの接続環境
などなど・・・







ライフスタイルを想定する

・『いつ』
・『どの場所で』
・『どんなシチュエーションで』
・『何を目的に』
・サイトに入ってきて、
・サイトでどういう行動をとって、
・目的を達する(満足する)のか
などなど・・・



2.



『誰もいない森の中で木が倒れたとしたら、木の倒れる音がしたと言えるだろうか?』





検索エンジンからのアクセスを増やすことが重要



SEO

検索エンジン利用実態調査からみる対策について

①Webサイトを閲覧する際、主に利用しているデバイスは?
②Webサイトを検索する際、主に利用している検索エンジンは?
③検索エンジンを利用して検索をする頻度は?
④検索結果でサイトをクリックする際に参考にしている部分は?
⑤1ページ目の検索結果画面でクリックする確立が高い順位は?
⑥1ページ目に気になったサイトがなかったら何ページまで探す?
⑦検索をする際、何単語で検索することが多いですか?
⑧探している情報は平均何回まで検索単語を変えて検索しますか?

上記の質問の返答データが知りたい方はお気軽に連絡下さい(^^)
データが多いので、資料は手元にあります。

調

2単語以上の複合語を使って検索するユーザーが約92%もいたこと

2ページ目以降を閲覧するユーザーが約96%もいたこと

ロングテールSEO対策が大事

GoogleSEO

質の高い被リンクを得るための

外部SEO対策

各ページのキーワード設定などの

内部SEO対策

5

1.検索エンジンを意識したコンテンツを作る

2.ソーシャルメディアからアクセスを呼ぶ

3.サイト訪問者自身にあなたのサイトを宣伝してもらう

4.はじめてグーグルで上位表示される

5.さらに、多くのアクセスが集まる


5

1.リサーチツールを一つに絞る。

⇒お勧めは、グーグルキーワードツール

2.具体的なキーワードを見つける

3.数字を正確に理解する

4.コンバーション(成約)を意識したキーワードを選ぶ

5.キーワードを基にコンテンツを発展させる

5

1.文中にキーワードを入れて書く

2.メタタグ(titleとdescription、keyword)を設定する

3.ボリュームのある良質なコンテンツを提供する

4.コンテンツランディングページを作る

5.更新頻度を頻繁に保つ


検索エンジン対策は時間がかかる。



過剰なSEO対策や権利侵害など、Googleのガイドラインに抵触する場合、

グーグル八分

Googleの検閲行為により、検索エンジンから削除されるため注意である!



3.

視線の移動の法則

Z/F

Zの法則

写真やイラストなど画像系のコンテンツが多い場合の目の動き

Fの法則

Fの法則は読み物系のコンテンツが多い場合の目の動き

この動きを意識した配置が重要。



欲張らずに必要なメッセージを伝える表示法も大事。

AB

確実性の高い根拠に基づいたデザインをみつける



スクロールに応じて変化する(視差効果)見せ方

例)東京スカイツリー → http://www.tokyo-skytree.jp/

面白い効果なのでお時間がよければ一度クリックされてみてください♫



『見出しをつける』 『言葉を置き換える』 『具体的な数値を入れる』

・大切な人 → ・掛け替えのない唯一無二の人

・お客様満足度95%以上 → ・お客様満足度94.8%!!など



4.SNSSNS) 

SNS活用者が年々増えている。

主要SNS活用者の価値観特性(コレスボンデンス分析)

LINEは『のどか志向』

Facebookは『外交的×先取り志向』

Twitterは、『内向的×先取り志向』


SNS使

Facebookには、エッジランクというのが存在する。



『新密度』×『重み』×『通過時間』

affinity score

その記事を見る人と登校した人との親密度がスコア化される。
簡単に言うと、『イイネ!』や『コメント』などをしあっている友達ほどこのスコアは高くなるので、投稿が表示されやすくなる。

time 

投稿や投稿に対してのアクションされてからの経過時間のスコア化。
新しい方がスコアが高い。

weight 

投稿に対して、アクションされた数がスコア化される。
アクションとは、コメントやいいね!、タグつけなど。
アクションによって重み付けも変わる。
例えば、イイネ<コメント<シェアとなる。

Facebook

『Facebookはコミュニケーションツールであることを念頭に』

稿

◆お互いに『いいね』やコメント、シェア、あるいはメッセージのやり取りをする。
◆レスは必ず返す
◆シェア>コメント>『いいね』の順に評価される
◆テキストだけの投稿よりも、写真や動画をつけた投稿を
◆『投稿がポストされてからの経過時間』と『リアクションがついてからの経過時間』の二つを使う
◆友達申請の前にメッセージを(マナー)


1日目はここまでの内容を学びました!

最後に質問でブログとSNSの特性を聴いたのですが、SNSは一過性のものであるが、記録を残したい場合はブログを活用すると良いとの意見を頂きました。

2日目

2日目♫2日目は資料が増えました☆彡

Facebook

会社名・団体・サービス名など、複数のFacebookページを複数の管理者で運用

ただし、個人アカウントと比べて機能が異なっている。

・友達関係ではなく、『いいね』を押した『ファン』に発信される。
・誰でも閲覧可能で、SEO効果も期待できる。
・いいね、コメント制限については自分のウォールに対してのみ。
・Facebook広告やインサイト機能が活用できる。


Facebook8Twitter5

城山ふとん店もFacebookページそして、Twitterページがございます!

もしよければイイネ!やフォローしていただけたら嬉しいです♡

城山ふとん店Facebookページ → https://www.facebook.com/shiroyamafuton

城山ふとん店Twitterページ → https://twitter.com/shiroyamafuton



文章も多くなったため、明日のブログへ引き継ぎたいと思います(^^)

とにかくWEBについてとても勉強になりました♫

それでは、また明日♫アディオース:leaf:



住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには

 
 

 

 

城山ふとん店

ふとんのメンテナンス/ふとん製造・販売

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町4丁目2964

●公式ウェブサイト:https://shiroyamafuton.com/
●オンラインショップ:ふとんの修理屋さん
●電話:0982-34-2252(水曜定休日)
●お問い合わせ:お問い合わせフォーム

■コメントする

スマホ表示